第48回仙台哲学カフェのご案内

第48回仙台哲学カフェのご案内


■テーマ: 文字の驚き

世の中には、さまざまな言葉が常に飛び交い続けています。
意識的・無意識的に、我々は毎日文字に接し、そこから情報を得つつ、感情を波立たせています。
しかし、文字そのもの、その一つ一つは、当然ながら何の感情も持ってはいません。

当然ではありますが、よく考えると不思議なことではないでしょうか?

本来無味乾燥な文字の組み合わせで、書き手は(ほぼ)無限大の可能性を手にすることができます。
世界中の出来事をー歴史的大事件のことも、うたた寝で見た夢のこともー表現することができ、
そこに自分の気分を乗せたり、印象を呼び起こすことすらできてしまいます。
思わず本音を漏らしてしまうこともあるでしょう。

文章一つ一つが持つ世界の広さに対し、読み手が理解できることはごく僅かです。
それでもなお、感動と深い共感が、強い嫌悪と拒絶が、ごく稀に我々を強く揺さぶることがあります。
そんな体験が、我々のものの見方、考え方を縛ったり、
あるいは謎として胸のうちに燻り続けたりします。

文字ごときに、なぜ我々の心はこれほど左右されるのでしょうか?
文字が持つ秘密と謎について、互いの経験を持ち寄りながら、一緒に考えてみませんか?


■日 時 2015年6月27日(土)11:00-13:00
■場 所 カフェ・ベローチェ 仙台南町通り店
     住所:仙台市青葉区中央3ー8ー33 ピースビル南町通り1階
     地図:http://chatnoir-company.com/chatnoir/ShopSearch?shop_code=364
■参加費 無料(飲み物をお店で購入してください)

※予約不要ですが、初めて参加される方はご一報下さい。