2015-01-01から1年間の記事一覧

第49回仙台哲学カフェのご案内 テーマ:<旅>の哲学今回の仙台哲学カフェは、夏休みを前に身近なテーマを。 〈旅〉の哲学です。 かつて〈旅〉をすることは、見慣れた日常から脱して、「非日常」な経験をすることでした。 故郷をあとに見知らぬ土地や人や風…

第48回仙台哲学カフェのご案内

第48回仙台哲学カフェのご案内 ■テーマ: 文字の驚き世の中には、さまざまな言葉が常に飛び交い続けています。 意識的・無意識的に、我々は毎日文字に接し、そこから情報を得つつ、感情を波立たせています。 しかし、文字そのもの、その一つ一つは、当然なが…

第47回仙台哲学カフェ

第47回仙台哲学カフェのご案内 ■テーマ: <住居>の哲学私たちは、生きている以上どこかに「住」んでいなければなりません。 一人暮らしであれば、これまではもっぱら、アパートの一人部屋を借りて住むのが普通でした。 しかし最近では、複数人で一つのアパ…

第46回仙台哲学カフェ

■日時: 2015年1月17日(土)15:00-17:00 ■場所: カフェベローチェ 仙台駅東口駅前店 ■参加費: 無料(飲食物はお店でご購入ください) ■テーマ: <家族>の哲学今回の仙台哲学カフェは、一見身近でありながら実は難しいテーマに挑みます。それは〈家族〉…