第18回仙台哲学カフェ

 日時:2月25日(土) 11:00〜13:00

場所:カフェベローチェ 仙台駅東口駅前店
地図:http://www.chatnoir-jp.com/shop/tenpo_detail.php?bmncd=396


【テーマ】日本人は幸福か?

今の日本社会は、長期にわたる不況、雇用の低迷、少子高齢化、高い自殺率、東日本大震災と福島の原発事故という未曾有の大災害など、様々な危機に襲われています。

このような暗い世相の中ですが、社会全体が厳しい状況にあるからと言って、必ずしも個人が不幸になるとも限りません。学校を卒業してもなかなか就職できないなど、非常に苦しい状況にある今の若者が、実はかつてないほど自分の生活に満足しているという指摘もあります。また、社会的に成功している人にも不幸な人はたくさんいるし、その逆もまた然りです。

幸福かどうかは個人的なものでもありますが、個人は社会の中で生きる存在なので、個人の幸福は社会の状況に大きく左右されるものでもあります。

そのため、今回の哲学カフェでは、厳しい状況にある今の日本で、若者に限らず多くの日本人は幸福なのか、そして個人の幸福と社会の関係、さらにはどうしたら個々人が幸福に生活することができるのかなど、今の日本で生きる我々にとっての幸福について話し合ってみたいと思います。


※仙台哲学カフェへの参加に際して

事前の予約など必要はありません。

また、哲学に関する専門知識や大した心構えも必要ありません(もちろん哲学に詳しかったり専門知識が豊富であっても構いません)。

気軽に参加して、満足感や新しい宿題を獲得して帰宅する、そんな集まりにしたいと思います

「仙台哲学カフェ」についてもっと詳しく知りたい人は「「仙台哲学カフェ」って何?」をお読み下さい。

みなさまの参加をおまちしております。



疑問、質問などございましたら、こちら↓のメールアドレスまで。

仙台哲学カフェ:sendai_tetsugaku_cafe■yahoo.co.jp 
※■印はアットマーク(@)と置き換えて下さい。