第31回仙台哲学カフェ

■日時:2013年6月8日(土)11:00〜13:00
■場所:カフェベローチェ 仙台駅東口駅前店
地図:http://www.chatnoir-jp.com/shop/tenpo_detail.php?bmncd=396
■参加費:無料(飲食物はお店でご購入ください)

第31回テーマ:「女子力」って誰のためのもの?


この2・3年ほどで、「女子力」という言葉が急速に浸透してきました。 この「女子力」は、学校や職場や家庭など、さまざまな場面で有効なものとされています。 すでに「女子力」は、現代を生きる女性にとって重要なスキルになったと言えるでしょう。

しかし、そもそも女子力とは何でしょうか? 単に家庭的で気遣いが上手ということでも、素早くそつなく仕事ができることだけでもないようです。 そういったことを品良く、かわいらしく行う能力が、「女子力」と呼ばれ、持て囃されているのです。

では、なぜそんな力が求められているのでしょうか? そういう意味では「女子力」とは「男性受けする女性像」とも考えられますが、そうであるならば「女子力」は女性よりもむしろ男性のためのもの、とも言えるのかもしれません。

そうであるならば、「女子力」は一体誰のためのものなのでしょうか?
そして、なぜそんな力が女性に求められているのでしょうか?

一緒に考えてみませんか?