第40回仙台哲学カフェ

■日時:2014年3月30日(日)11:00-13:00
■場所:カフェベローチェ 仙台駅東口駅前店
地図:http://www.chatnoir-jp.com/shop/tenpo_detail.php?bmncd=396
■参加費:無料(飲食物はお店でご購入ください)

第40回テーマ:
「やさしさ」とは何か?

よく、「好きな人は誰?」と聞くと、男女問わず、「やさしい人」と答える方が多いのではないでしょうか。

私たちはやさしい人を好み、自分自身もやさしい人になりたいと思っています。

しかし、「やさしさ」を語ろうとすると、何かちょっと恥ずかしさを感じてしまいます。

また、ロックミュージシャンのボブディランが、「やさしさが人を殺す時がある」と言うように、やさしさは必ずしもよきものではなさそうです。

倫理学者の竹内整一は、『日本人は「やさしい」のか』(ちくま新書)という本の中で、若者の歌うヒット・ソングの歌詞を材料に、「やさしさ」という歌詞がどのように用いられているのか分析しています。

それをみてみると、「やさしさ」には、肯定的な意味合いと、否定的な意味合いの二つの側面があることが分かります。

やはり「やさしさ」は文脈によって、意味合いが異なってくるみたいです。

では、私たちはどのような文脈で、「やさしさ」という言葉を使っているのでしょうか。

そもそも私たちが求めている「やさしさ」とは、何なのでしょうか?

今回は、「やさしさ」とは何かについて、一緒に考えてみませんか?


※仙台哲学カフェへの参加に際して
哲学に関する専門知識や大した心構えも必要ありません(もちろん哲学に詳しかったり専門知識が豊富であっても構いません)。
気軽に参加して、満足感や新しい宿題を獲得して帰宅する、そんな集まりにしたいと思います。
「仙台哲学カフェ」についてもっと詳しく知りたい人は「「仙台哲学カフェ」って何?」をお読み下さい。
みなさまの参加をおまちしております。


疑問、質問などございましたら、こちら↓のメールアドレスまで。
仙台哲学カフェ:sendai_tetsugaku_cafe■yahoo.co.jp
(■印はアットマーク(@)と置き換えて下さい。)
※携帯電話からのメールに返信できないことがあります。