第11回仙台哲学カフェ 7/3 14:30〜 【テーマ】理想社会を想像すべきか?

第11回仙台哲学カフェ

日時:7月3日(日) 14:30〜16:30

場所:仙台市民会館二階第七会議室
地図:http://www.tohoku-kyoritz.co.jp/shimin/koutu/guide.htm


【テーマ】 理想社会を想像すべきか?

理想の社会を想像し、現実の社会をそこに近づけていこうという努力は、いつの時代にも行われてきました。何故なら、人は、目標とする社会の姿を想像することなしには、社会を改善していくことが難しいからです。

トマス・モアの『ユートピア』、あるいは共産主義社会など、古来より人は、様々な理想社会を想像してきました。そして、中には実際に理想社会を実現しようと、力を尽くした人々もいました。しかし、共産主義社会という理想社会を築こうとした試みが無残な失敗に終わった後、理想の社会を想像し、それを目指していくということは現在難しくなっているように思います。

近年では、あるべき社会の姿を想像しなくても、個々人がそれぞれの利害で行動すれば、市場という「神の見えざる手」が自動的に秩序ある社会を作ってくれるという考えも広まっています。

震災と原発事故という未曾有の災害の爪痕が生々しく残る現在の日本では、今後の日本社会をどうすれば良いのかという議論が盛んにされています。そんな中、私たちは理想社会を想像できるでしょうか?あるいはもはや理想社会など想像する必要はないのでしょうか?これからの日本社会、あるべき理想社会を想像できるかについて話し合ってみたいと思います。


※仙台哲学カフェへの参加に際して


事前の予約など必要はありません。

また、哲学に関する専門知識や大した心構えも必要ありません。

気軽に参加して、満足感や新しい宿題を獲得して帰宅する、そんな集まりにしたいと思います

「仙台哲学カフェ」についてもっと詳しく知りたい人は「「仙台哲学カフェ」って何?」をお読み下さい。

みなさまの参加をおまちしております。

よろしくお願いします!


疑問、質問などございましたら、こちら↓のメールアドレスまで。

仙台哲学カフェ:sendai_tetsugaku_cafe■yahoo.co.jp 
※■印はアットマーク(@)と置き換えて下さい。