第15回仙台哲学カフェ

日時:11月19日(土) 11:00〜13:00

場所:カフェベローチェ 仙台駅東口駅前店
地図:http://www.chatnoir-jp.com/shop/tenpo_detail.php?bmncd=396

【テーマ】 ウソをつくのは悪いことか

「ホンネとタテマエ」という言葉がありますが、偽りなく真摯に語ることが良いこととされ、反対に、何かを隠したり真実・事実を語らなかったりすることに対して非難を向けたり、という傾向は一般的ではないかと思われます。

大きな問題としては、事件や事故に対する国家的な隠蔽や食品会社による偽装などがあげられます。

小さな問題、日常的な出来事としては、約束破りやゴマカシなどされたりして不快に感じることが多々あるでしょう。

こうした「ウソ」は不信感や裏切りを引きおこす「悪いこと」として受け入れられうるものです。

一方で、「当人にナイショでこっそり誕生日パーティーの準備をする」といったような、不快ではない、「いいこと」としての「ウソ」もありえます。

さらには、外交や交渉を有利に進めていくためにあえて「ウソ」をつくといった、駆け引き
の手法として使われることも考えられます。

こうして考えていくと、「ウソをつく」ということは一元的に「悪い」と言い切れないのではないか、という疑問が出てきます。

また、国際的・国家的な範囲から日常生活にまで及ぶ、普遍的なものであるとも言えます。

今回は、考え直して見ると案外深くて広い「ウソをつくこと」について、一緒にお話しましょう。




※仙台哲学カフェへの参加に際して


事前の予約など必要はありません。

また、哲学に関する専門知識や大した心構えも必要ありません(もちろん哲学に詳しかったり専門知識が豊富であっても構いません)。

気軽に参加して、満足感や新しい宿題を獲得して帰宅する、そんな集まりにしたいと思います

「仙台哲学カフェ」についてもっと詳しく知りたい人は「「仙台哲学カフェ」って何?」をお読み下さい。

みなさまの参加をおまちしております。



疑問、質問などございましたら、こちら↓のメールアドレスまで。

仙台哲学カフェ:sendai_tetsugaku_cafe■yahoo.co.jp 
※■印はアットマーク(@)と置き換えて下さい。