第16回仙台哲学カフェ

 日時:12月17日(土) 11:00〜13:00

場所:カフェベローチェ 仙台駅東口駅前店
地図:http://www.chatnoir-jp.com/shop/tenpo_detail.php?bmncd=396

【テーマ】 自分のために生きるか、他人のために生きるか

 一般に利己主義はよくないことで、誰かのために何かをすること(利他主義)はよいこととされますが、実際にはいつでもどこでもそうした社会的な通念が成立しているわけではありません。

 企業の場合、慈善事業を行うことよりも先に、まず自社の利益を挙げることが社会への貢献でありえますし、個人の場合も、受験生や就活生などに顕著なように、まず自分のために行動することが社会から求められます。

 また、いま震災ボランティアに関わる方たちの間では、誰かのために役に立ちたいという思いから始めたはずのボランティア活動が、実際には自分のためにやっていることで、被災地の方たちに迷惑になっているのではないか? というとまどいを感じている方も多いようです。

 日常生活においても、他人のためにふるまっているつもりのことが、独りよがりな自分のためのふるまいにすぎなくて、相手に迷惑をかけてしまった経験や、自分のためにしていることが、思いがけず誰かのために役に立ち感謝されたという経験を、多くの人が持っているのではないでしょうか。

 自分のために生きるのがいいのか? あるいは、他人のために生きるのがいいのか? 誰もが悩んだ経験があるであろうこのテーマについて、みなさんと議論を深められたらと思います。


※仙台哲学カフェへの参加に際して


事前の予約など必要はありません。

また、哲学に関する専門知識や大した心構えも必要ありません(もちろん哲学に詳しかったり専門知識が豊富であっても構いません)。

気軽に参加して、満足感や新しい宿題を獲得して帰宅する、そんな集まりにしたいと思います

「仙台哲学カフェ」についてもっと詳しく知りたい人は「「仙台哲学カフェ」って何?」をお読み下さい。

みなさまの参加をおまちしております。



疑問、質問などございましたら、こちら↓のメールアドレスまで。

仙台哲学カフェ:sendai_tetsugaku_cafe■yahoo.co.jp 
※■印はアットマーク(@)と置き換えて下さい。